愛用の画材・スケッチセットについて。

愛用の画材・スケッチセットについて。

私が愛用する絵の道具です。
このスケッチセット、もう10年近く基本的な組み合わせは変わらないのですが、コンセプトとしては、「機動性重視」です。
風景をあるき、その空気になじんでくると自然と心魅かれる場所が現れます。そこで足を止めて描く・・、そういったときにストレス無くその風景を描きとめるために、道具を出して、描いて、片付けるまでのあいだのわずらわしさを極力排除したセットになりました。


愛用の画材・スケッチセットについて。固形水彩絵の具
もう10年以上愛用しているのが「ウインザー&ニュートン」「ビジューボックス(ビジュ・ボックスともいうらしい)です。
手のひらにスッポリ収まるメタルケースは、おそらく最小の固形水彩だと思いますし、道具としても、もっているだけで嬉しくなるような存在感があります。



愛用の画材・スケッチセットについて。水筆ペン
この筆の登場は、とても大きなことです。この水筆のおかげでかなり道具をコンパクトにできるようになりました。
描いている最中のストレスの大部分は水の扱いにあると思いますがコレでしたら立ったままでも苦労せずにスケッチが出来ます。
正直、繊細な表現は難しいものがありますが、私のような記録のためのスケッチでしたらコレで充分です
私が好んで愛用しているのは銀座にある老舗画材店「月光荘」製です。
線描は耐水性のペンで行います。


愛用の画材・スケッチセットについて。スケッチブック
スケッチにもって行くのは筆と同じ、「月光荘」のものでF0サイズを愛用。あまり大きな紙ですと、気軽なスケッチではなくなってしまいますので個人的には小さなサイズを好んで使用しています。紙自体、そんなに強い紙ではないのですが、値段も安価ですし、純粋にキレイな白色で悪くありません。
表紙の色も何色かあって、特定の地域で使い分けたりしています。




愛用の画材・スケッチセットについて。モールスキン・水彩ノート
手帳では有名な「モールスキン」(モレスキン)の水彩紙を閉じたものです。
手帳サイズなので普段の外出にはコレを持ち歩いています・・・・・が、高価です。






愛用の画材・スケッチセットについて。ケース
メーカー等わかりません。
大きな文房具店で見つけたもので、もともとはニンテンドーDSに対応したものらしいのですが、私にはピッタリ、これ以上のものは無いといえるケースで、この中に全ての道具が納まります。
描くときもこのケースを開いた状態で上側にスケッチブック、下側に絵の具を保持し、立ったままでも描けます。


旅から散歩まで、このセットを持ち歩いているのですが、私にとっては、「ムーミン」の登場人物、「スナフキン」が大切にしているハーモニカのような存在とでもいったところでしょうか。
愛用の画材・スケッチセットについて。





同じカテゴリー(画材)の記事

この記事へのコメント
水彩の絵を検索していたら
このブログにたどりつきました
素敵な絵です
こんな風に描けるようになりたいです


ミリペンをお使いですか?

あと、ウインザー&ニュートン 固形水彩絵具12色セット
以下のものでしょうか?
Amazonです。
http://www.amazon.co.jp/Winsor-Newton-ウインザー-ニュートン-固形水彩絵具12色セット/dp/B00004THXI

よければ画材を詳しくおしえていただけませんか
Posted by マキ at 2012年01月30日 14:11
マキ様

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

画材についてですが、使用しているペンは「ピグマ」のようなペンですが、私の場合は模型店で購入したプラモデル用のものを使用していました。
写真にはありませんが、現在は安価な万年筆にカーボンインク(水に強い)のカートリッジをつけて使用しています。

絵の具について・・、ニュートンの絵の具のなかでも種類がありまして、私のものは「アーティストウォーターカラー」というシリーズのものです。
リンク先のものは「コットマン」というシリーズでニュートンの中でも入門用的な位置づけのものなのですが実際には十分な品質です。
絵の具のサイズや色ははどちらも一緒ですので、最初は安価な「コットマン」を使用し、ご自身が好まれる色がわかってきたころや、補充する際に高級なものに入れ替えていくのも良いかと思いますよ。

参考になれば幸いです。
Posted by Ti-ti-uuTi-ti-uu at 2012年01月30日 21:32
カラーは憧れだけで、やったことがないので
コットマンから入門してみたいと思います
もちろん自己責任で。

詳しい説明ありがとうございました
大変参考になりました


気が向いたら、
スケッチをするながれもブログにアップしてみて欲しいです
上手い絵を観るのはもちろん楽しいですが、
上手い人が絵を書いてるのを観るのも楽しいものです。

2010年08月29日
「FISKARS(フィスカース)のハサミ」
これが一番のお気に入りです。
ポップ、知的、ハイセンス、黄色が可愛い、
このようなキーワードが思い浮かびました。

お忙しいでしょうが、
更新楽しみにしています。
Posted by マキ at 2012年01月31日 09:17
マキ様

参考になってよかったです。

スケッチの進め方を写真にとって公開している方って確かにいらっしゃいますね。
自分の場合は・・どうでしょう・・。
描き始めるとたぶん止まらないので難しいかもしれません。
人様にお見せできるような流れでもありませんし。

絵の具って、持っているだけでも楽しくなるほど魅力があると思います。
楽しんでくださいね。
Posted by Ti-ti-uuTi-ti-uu at 2012年01月31日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
愛用の画材・スケッチセットについて。
    コメント(4)